戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

新規事業アイディアミートアップを開催してみた

f:id:JAB1987:20170906111117j:plain

コワーキングスペースらいし動き

コワーキングスペース運営2年目の方針を決めかねている私です。

 

さて、ここ最近では新たな会員が増えてきたこともあり、コワーキングスペースとして好ましい状況になってきています。

 

私自身オーナーとしてコワーキングスペースを運営しておりますが、どちらかと言うと

 

所属起業家

 

のような状態になっています。

 

コワーキングスペース運営しつつ、そのスペースを使っていくつかの事業を行っています。

コワーキングスペースだけでは赤字なので、他で稼ぐ必要があるんです・・・涙)

 

そんななか、少しずつアグレッシブなメンバーが増えてきたので、「新規事業アイディアミートアップ」なるものを開催してみました。

 

新規事業アイディアミートアップ

これは、イベント集客でお金を稼ぐことが目的ではありません。

月額利用してくれているメンバーのみでの純粋な新規事業開発を目標にしています。

 

1回目は、はじめて顔を合わせるメンバーもいたので、自己紹介等を軽く行った後、

漠然とした

 

「こんなことやったら面白そう」

 

「こんな事やってみたい」

 

「これってお金になりそう」

 

そんなことをブレーンストーミングして、それについて少しずつそれぞれの気づきやアイディアを発言していく形になりました。

 

その後、1人のメンバーがひとつの事業アイディアを少しばかり掘り下げてプレゼンしてくれました。

 

そして、実際に起業の方法さえ知っていれば、事業化できそうというものがいくつか出ました。

 

(ちなみに、クリエイティブな話はとても楽しく、盛り上がりますw)

 

 

ということで、実際にこの動きを加速させ、なにか一つを事業化しようという動きになっています。

 

大手企業でも新規事業開発を迫られているという状況もあり、そのようなところとのタイアップも可能な状態になっています。

 

あと数回ブレーンストーミングを重ねて、その中から最も実現性のあるアイディアを選択し、磨き上げて、事業化まで持っていきたいと思います。

f:id:JAB1987:20180314023621j:plain

ただ雑談するのもいいけど

メンバー同士の雑談は普段からあるけれども、実際に「新規事業開発しよう!」というモチベーションで話をした方が、みんな本気になります。

それぞれが、それぞれの分野の知識・スキルを持っているので、メンバー相互に足りないところを補い合うことができます。

 

このミートアップに参加すると、

 

「本当に実現できそう!」

 

という気持ちになります。

 

 

まだまだ、実現まで時間がかかるかもしれませんが、スピード感を持ってやっていきたいと思います!!