戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

コワーキングスペースのオーナーというポジションって

f:id:JAB1987:20170803123617j:plain

オーナーのポジションは

今日は朝から誰も利用者がこなくて、自分の仕事に没頭している私です。

 

「誰も利用者がこない」

 

って言っちゃだめだよねぇ。

 

「全然ひといないんじゃないか!?」

 

って思われたら、みんな使いづらくなってしまいますね。

 

 

弁解しておくと、

 

「今日は」

 

です。

 

普段は少なくとも2~3人の起業家やビジネスマン、学生が利用してますよ!w

 

 

さて、今日は題名のとおりです。

 

 

最近個人経営しているコワーキングスペースのオーナーが

 

「コンサル」

 

を謳って集客しようとしているのを見かけます。

 

 

確かにスペースを提供するだけでは、コワーキングスペースとしての価値はないと思いますが、そこに

 

「私は経営・起業コンサルタントです。」

 

って言うのはどうなんだろうと思う。

 

 

そのコワーキングスペースに沢山の人が来ていて、いろんな起業家がそこから大きくなっていったという実績があるのであれば別なんですが、そうではないところでも、

 

「コンサルするよ」

 

ってアピールしてるんです。

 

 

もし、自分が本当に起業に興味があり、本気で大きくなりたいと思っていた場合、小さなコワーキングスペースのオーナーが

 

「コンサルするよ!」

 

って言ってきたら、お金を払ってコンサルを受けるでしょうか?

そして、そのコワーキングスペースに魅力を感じるのかな?

 

 

私なら、コンサルするほど能力がある人なら、

 

「もっとでかいコワーキングスペースを開くなり、コワーキングスペースとしての実績を公表するなりするんじゃないか?」

 

と思ってしまいます。

 

自分の事業が人が羨むくらい成功している状況

 

であればある程度の説得力はありますが、

 

「いや~、いろいろやってるけど人がこないねぇ」

 

ってな人が「コンサル」とか・・・。

 

どうなんでしょうか?

 

 

コワーキングスペースのオーナーとしては「コンサルタント」というポジションは合わないのかなと。

 

 

ちなみに私のオーナーとしてのスタンスは、

 

「ノウハウを持ってる人は沢山所属しているから、その人たちの話を聞けるよ!」

 

って感じです。

 

 

私自身、所属事業者や所属メンバーにいろんなことを教えてもらいながら、

 

コワーキングスペースとしての起業」

 

について試行錯誤しながらやっています。

 

 

もちろん、いろんな書籍で経営や起業、マーケティングや広告等の「お勉強」はしましたが、その知識だけで「コンサル」と名乗るのは詐欺まがいです。

 

実績とデータに基づいたコンサルができるような経験があれば私もそう謳うかもしれませんが、そうだとしたらその「商品」をコワーキングスペースで売ることはしません。

 

コワーキングスペースコワーキングスペースです。

 

オーナーというポジションは、

 

「コンサルすることではなく、人脈をつなげてあげるコト」

 

ができる人のポジションだと思っています。

 

 

 

また、コワーキングスペースの運営方針によりますが、学生も使えるような空間にしたいと思った場合、

 

単純に「快適で集中できる空間」を提供できる人

 

のポジションだと思います。

 

 

私自身の価値は殆ど無いかもしれません。

 

 

しかし私のコワーキングスペースに集まる人が、

 

いろんなことを知っていたり、いろんな経験をしたりしています。

 

それを共有したり、教えあったり、議論したり、

 

そんな

 

「空間を管理」するのが、

f:id:JAB1987:20170803123817j:plain

 

コワーキングスペースのオーナーというポジション」だと思っています。

 

 

余談

今日は道議会議員の方がコワーキングスペースに来てくださいました。

もともと両親の知り合いなので、かなりフランクに話すことができました。

 

私のコワーキングスペースがある地域の活性化について少し話をさせてもらいましたが、とても有意義でした。

 

そこまで細かく話したわけではないので、今後どうなるかはわかりませんが、何かの機会にこの繋がりが私を助けてくれることがあるかもしれませんね!