戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

オープンまでの準備で考える事「飲食店営業許可」

f:id:JAB1987:20170718110316j:plain

飲食店営業許可はとりますか?

連チャン投稿です。私です。

 

私がコワーキングスペースをオープンさせるときに当初考えていたのは、

 

コワーキングスペース内でランチ等を販売して、付帯収入を得る

 

ことでした。その為、オープン前から飲食店営業許可をとりました。

 

 

自分で調理しなければならなくなりますが、オープン当初の利用者が少ない状況での小さな「ランチ収入」さえも貴重な収入源だと思いました。

 

もし、なにか食べ物を販売したい場合、確実にこの飲食店営業許可はとっておきましょう。

 

 

ちなみに現在私のコワーキングスペースでは、ランチメニュー等はありません。

だから、飲食店営業許可は実際現在の運営上必要ないんですが、今後はこの飲食店営業許可を利用して、飲食業とのCo-workができたらいいなと画策中です。

 

ということで、これからコワーキングスペースを開業しようとしている人は「飲食店営業許可」についても考えてみて下さい。

 

ちなみに、許可を取るための改装等の費用を抜いて、許可を取るだけの費用であれば20000円程度なので、今後のために取っておいてもいいかと思います。