戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

コワーキングスペースを24h化するために必要な設備投資。費用はどれくらいかかる?

24時間化。設備の壁

こんにちは。今日は涼しい中で仕事ができている私です。

連日の真夏日とは一変、今日から少し天気が崩れるそうです。

そして今日は今までになく涼しく、快適な環境で仕事してます。

 

仕事って!?って思うかもしれませんが、このブログを書くことではありませんよ!w

これは休憩の一つです。

 

前々から言っていた「コワーキングスペースの24時間化計画」が少しずつ進んでいまして、今月中には24時間化の設備がある程度整う予定です。

 

24時間化といっても24時間店番をつけるわけではありません。

 

24時間化の運営形態については後々お話するとして、24時間化に必要な設備の費用を赤裸々に話したいと思います。

 

今回24時間化のために入れた設備はたったの3つ。

 

 

 

 

①監視カメラ(WEBカメラ

②エアコン

③エントランスドア変更&スマートロック導入

 

 

 

です。

 

ほんとにこれだけで大丈夫?

 

と思うかもしれませんが、

 

 

 

 

わかりません!!!w

 

 

 

実際にやってみて問題が発生したらその都度、改善をくりかえすという感じでやっていきます。

 

 

24時間化といっても、会員以外はデイタイムしか使えないので、これで十分ではないかと思っています。

 

 

ちなみに、

 

かかった費用は?

 

といわれると・・・。

 

 

 

①の監視カメラ:トータル9000円程度

f:id:JAB1987:20170716145004j:plain

これはネット注文でWEBカメラを購入しました。今はかなり沢山の種類が販売されています。さらに、とても安いのがここ最近のWEBカメラ

大企業のような広い場所での使用となると、複数台使わなければなりませんが、私のコワーキングスペースは狭いので、このカメラ1台で十分!

 

カメラ本体は7500円程度、プラスしてLANケーブルを1500円程度で買ったため、9000円位になりました。

 

②のエアコン:20万弱

f:id:JAB1987:20170716144930j:plain

これはヤマダ電機でWEB購入。工賃を含めるとこのくらいの価格になると思います。

スペース自体が狭いので、エアコンのスペック自体は20畳程度の温度コントロールが出来ればいいと思い、本体価格の安いものを選びました。

本体自体は135000円程度。工賃はまだ正確な金額提示がないので、取付工事の下見に来たときにわかるでしょう。でもおそらく5万程度は取られると思っています。

 

③のエントランスドア&スマートロック

f:id:JAB1987:20170716145229j:plain

ドアは今まで引き戸だったんですが、スマートロック取り付けのため、通常のドアに交換します。交換作業自体は明日からです。

今回は同級生が建築関係の仕事をしているので、その同級生の会社にお願いすることになりました。

この工事は137000円でやってもらえる事になりました。

市内の業者に頼むと安くても15万は超えると言われていましたが、137000円で出費を抑えることができたので万々歳です。

持つべきものは友!!

スマートロックはトータル29000円程度で、各利用者のスマホを鍵として利用できるようにします。今の時代はこんな簡単にスマートロックを取り入れられるんですね!

 

結局のところ・・・

f:id:JAB1987:20170610142140j:plain

合計で30万弱かかるという結果です。

これを高い出費と見るか安い投資と見るかは個人の感覚次第だと思います。

 

私は今回は結構安く済んだと思っています。

今後の運営形態を考えると、こうすることがベストで、今回の改装工事等は安い方だと思っています。そして、24時間機能を付けたことで0.5%でもいいので、所属希望者が増えればいいと思っています。

 

 

余談

f:id:JAB1987:20170716145408j:plain

昨日は地元のお祭りに偵察に行ってきました。

案外動員は多かったようです。

 

コワーキングスペースの所属起業家といったんですが、「祭り」とか「イベント」ということに関しては人が集まる風潮があるので、これを利用して瞬発的なキャッシュを稼ごうと新たなアイディアが思いついたようです。

コワーキングスペースのオーナーとして、バックアップしていきたいと思います!