戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

働き方を変えないと「人生の満足度」が低くならないだろうか?

f:id:JAB1987:20170711230416p:plain

今の働き方(ライフワークバランス)でいいのか?

今日はココ最近で一番涼しく、快適なコワーキング環境にいた私です。

 

ズバリ、今のライフワークバランスに満足していますか?

 

 

遊び:10%

仕事:90%

 

 

ブラック企業にお努めの方はこんな感じでしょう。

 

遊び:20%

仕事:80%

 

一般的な会社にお勤めの方はこんな感じかな?

パイロットってこのくらいかな?

 

皆さんの理想はどのくらいでしょう?

 

遊び:50%

仕事:50%

 

これなら結構満足できるんでしょうか?

 

f:id:JAB1987:20170707123347g:plain

YOU WORK TOO MUCH!!!!!!!!

ということで、、、

 

普通に働いたら

 

50:50

 

だとします。

 

 

でも、環境の良いところで働けば、

 

遊び:70%

仕事:30%

 

これでも、十分な成果が出せるようになります。

 

劣悪な環境で1日かけてひねり出したアイディアも

 

いい環境で考えたら1時間でそのアイディアが出るかもしれません。

 

 

 

だから、コワーキングスペースっていいんです。

 

 

私がここを運営しているときも、沢山のブレインが、沢山のアイディアをくれます。

 

案外それを実行するだけで、劇的に盛り上がったり、プロジェクトが進んだりするんです!

 

私の力というよりも、働く環境がいいから。

 

 

こうやって、働き方や働く環境を思い切って変えてみたら、実は「人生の満足度」が上がるのかもしれません。

 

余談

家族と過ごす時間が一気に増えました。

 

イクメンパパではありませんが、子供の面倒を見る時間も格段に増えました。

 

そんなことが私の「人生の満足度」を上げています。

 

早くこんな生活を始めておけばよかったとも思いますが、私にとって戦闘機パイロットだった時間も「人生の満足度」の一部だと思うので文句はいいません。

 

ただ、定年までやっても・・・とは思います。

 

今から定年後のビジョンを持ったら、「!!!!!」って焦る人も出てくると思います。