戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

仕事の仕方を考える

f:id:JAB1987:20170627124204j:plain

何をどうすればより良くなるのか

こんにちわ。最近飲み過ぎで体力の限界を感じている私です。

 

実は昨日は元同僚が近くに出張しているとのことで、久しぶりに会いました。

 

もちろん夜、酒を飲みながら。

 

そんな中でいろいろと考えさせられるものが有りました。

 

 

平たく言うと

 

「やっぱり辞めてよかった!」

 

ということ。w

 

 

元同僚はもちろん現役で頑張っていますが、やはり職場に対する不満がたくさんあるようですね。

 

そのうちの一つが、

 

改善する意欲がない・その能力がない

 

だそうな。

 

 

一般的な会社や企業は常に向上心をもって

 

「より良く」

 

「より効率的に」

 

と言うような感覚を持っているものです。

 

そうしないとビジネスの世界で生き残れないですもんね。

 

 

しかし社員5万人の大組織ではそれが行われていないんです。

 

私もそこで働いたことがあるのでよく分かるのですが、

 

「本当にしょうもない!!」

 

といいたくなるような働き方です。

 

 

文句ばかり言ってもしょうがないので、なんとか改善策を見つけたいものです。

 

 

f:id:JAB1987:20170627124337j:plain

今となっては・・・

心から辞めてよかったと思っています。

 

以前の職場より楽しいし時間も自由に使える。

 

何より自分のやりたいことに対して、自分の責任において自由に取り組める。

 

そこに尽きます。

 

「こんなこと無駄だよなー」と思いながら過ごす必要が無いんです。

 

やることはすべて

 

「必要だと思うから」

とか

「面白そうだから」

 

です。

 

「仕事をするために生きる」というスタンスでは働いてる時間がもったいないので、

 

仕事をしている時間すら「楽しくて、自分のためになる」

 

 

そんな働き方ができたらいいのになと思っています。

 

 

話にまとまりがなくなってしまったので・・・

 

今日はここまで。