戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

昨日、イベントを開催しました!

f:id:JAB1987:20170624122529j:plain

コワーキングスペースで夜のイベント

こんにちわ。まさかのコワーキングスペース運営に転職した私です。

 

昨日は夜のイベントでした。

 

夜のイベントっていっても、イヤラシイものじゃないです。

 

地域を盛り上げるための集まりでした!

 

このイベントは毎月行っているんですが、今回は一番盛り上がりました。

 

今まではただ単に交流会のような形になっていたんですが、

今回は所属起業家がオーガナイザーとなり地域創生に関する議論を中心に、

様々な意見やアイディアをブレインストーミングするようなイベントにしました。

 

 

やっぱりイベントで発言を増やすためには、アルコールがとてもいい活性剤になるとおもいます。

 

 

もちろん車で参加した方々はアルコールは飲んでいませんが、

それでも周りが少し酔い始めると、雰囲気がよくなり発言しやすくなります。

 

 

議論が盛り上がるような手段を色々と考えて行く必要があります。

 

 

基本的にはコワーキングスペースとしてオーガナイザーになるより、

所属している事業者や起業家がオーガナイザーになる方が盛り上がります。

 

 

コワーキングスペースに集まる人はある程度コミット力があります。

そういう人たちは、奇抜なアイディアや意見を求めているんです。

 

それを惜しみなくシェアしてくれるメンバーがいるかいないかはとても重要な要素です。

 

 

昨日のイベントは起業家の話がとても面白く、議論がどんどん進む感じでした!

 

 

テーマは

 

地域活性化

 

でした。

 

現状の地域の不満や不便なところをブレインストーミングし、

それに対する解決策とアイディアをどんどん出していました。

 

 

私もいろいろな意見を発言させてもらいました!

 

f:id:JAB1987:20170624122611p:plain

今回のイベントのアンケート

 

これもとても大事なところです。

 

やりっぱなしが一番ダメ。

 

何かやったら、必ず検証する

 

これを怠らないようにしています。

 

 

アンケート結果が集まったら、集計し、今後の方針を再構築します!

 

余談

結局毎回飲みに出ると、朝まで帰れない。

もちろん好んでですよ!w

 

完全にアルコールが回ってきたときの会話がとても楽しいんです!

 

新しいアイディアがでる瞬間は、飲んでるときが多い!w