戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

副業セミナーを開いて欲しいというお話

f:id:JAB1987:20170620153446j:plain

所得がそれなりにあっても副収入は欲しい

どうも、私です。

 

ココ数日ブログ更新サボっていました。

 

ちょっとキャンプに行っていたので、ネットが使える環境にありませんでした。

 

ちなみに、今回は旭川のキャンプ場に行きましたが、とても天気がよく、気持ちよかったです。

 

 

さて、今日は利用者の中の1人から、副業に関するお話をもらいました。

 

「副業してみない?」ではなく、

 

「副業したいって言っている人がいるんだけど、セミナーとか開けない?」

 

 

とのこと。

 

 

よくよく話を聞くと、現状でもそれなりに収入がある、

 

看護師など

 

が、副業に興味があるようです。

 

 

 

お金に困ってないんだけど、もう少しご褒美が欲しいんでしょうか。

 

 

 

まぁそれはおいておいて、ココ最近の副業需要は高まっているようですね。

 

 

最近では結構高額のセミナーが開催されています。

 

実際にそのようなセミナーって純粋に

 

「お金の稼ぎかた」

 

を教えてくれるところって少ないと思うんです。

 

 

そのセミナーの最後に、

 

「〇〇に登録してください」

 

とか

 

「◯◯の会員になって下さい」

 

 

といったバックエンドがあるんです。

 

 

 

もちろんセミナーを開催している側もボランティアではないはずなので当然ですね。

 

 

 

f:id:JAB1987:20170611105230j:plain

私が開きたい副業セミナー

このようなお話をもらったので、私もやる気になりました!

 

前回開催した在宅ワークセミナーは結局ほとんど参加者がいなかったんですが、実は私の知らないところで、結構話題になっていたみたいです。

 

「あのセミナーってどんなことやったの?」

とか

「行きたかったんだけど、日程が合わなかった。」

 

という声を聞きました。

 

 

なんだ!みんな知りたいんじゃん!

 

 

そう思った矢先に「セミナー開いて!」というお話だったので、今回は

 

 

「やるぞ!」

 

 

となってます。

 

 

これからは、日程の調整と講師の選定、イベント詳細の企画づくりをしていきたいと思っています。

 

 

実際に行うのは9月くらいかな・・・と。

 

案外予定がびっちり入っているので、、、。

 

 

 

でもこのようなセミナーがこの地方でどのくらい需要があるのかをきっちりと調べてみたいので、頑張ります!

 

そして実際開催したときには、結果報告をさせてもらいます!

 

余談

コワーキングスペースって、起業家やスタートアップ、フリーランスノマドワーカーがメインだと思っていたんですが、こと地方都市においては、

 

「主婦」や「会社員」

 

さらには

 

市議会議員」や「市役所職員」

 

コワーキングスペースに興味を持っています!