戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

ノマド的な仕事をしているフリーランス

f:id:JAB1987:20170617113411j:plain

ノマドフリーランス

こんにちわ、私です。

 

 

コワーキングスペースを経営しています。

 

 

はい。

 

 

 

 

コワーキングスペースを開いたときに、ノマドフリーランスなどの言葉がとても魅力的に感じました。

 

自衛隊の世界には程遠い世界ですからね。

 

ノマドって?

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。 近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。 このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。 

 

ノマドワーカーってよく聞きますよね。

 

一時期これに憧れていました。そして今もこれに憧れていますw

 

 

 

フリーランスって?

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。 略してフリーと呼ばれる。 企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。 

 

これも気になりますよね!

 

 

 

勝手なイメージですが、特に官、さらには公務員、さらには自衛官で、

 

「仕事辞めたいなぁ」

 

と思ったことがある人はおそらく、この2つに対して結構な憧れを持っているんじゃないかなぁ・・・。と。

 

 

 

組織につかれた人が求めるのは、「自由に働ける」環境。

 

 

でもたいていの人が諦めるんですよね。

 

 

だってうまくいく気がしないもん。

 

自分の能力に自信ないし。

 

そもそも、自分でお金を生み出す方法がわからないもん。

 

 

だから、結局

 

 

「入れる会社を探す」

 

私も実際に退職するまでは正直「会社の方が楽だし、安心できる」と思っていました。

 

 

 

実際、全ての責任を背負って自分の仕事をするわけですから、プレッシャーもすごいですよね。

 

 

「言われたことだけをやる」

 

 

組織に属している期間が長ければ長いほど、この傾向が強くなる気がします。

 

 

 

そんなときにあらわれたノマドワーカー

はい、「そんなとき」じゃなく、昨日、ノマドワーカー(?)フリーランサー(?)がコワーキングスペースをご利用。

 

ホントにPCでできる仕事らしい。

 

電話とPCがあればできる。

 

コワーキングスペースに所属している起業家とは少し毛色が違いますね。

 

 

起業家はかなりアグレッシブ。

 

昨日来たフリーランサーは淡々と自分の仕事をこなす。

 

 

なんか面白い!

 

 

はじめてフリーランサーが当コワーキングスペースを利用したので、少しテンションが上がりました。

 

 

そして、気になるのが「どのくらい稼いでいるのか?」ですよね!

 

 

ホントにフリーランスで食っていけるの?

 

とか思っちゃいますもんね。

 

 

 

ということで、

f:id:JAB1987:20170610142140j:plain

「年収はどれくらいですか?」

 

と聞いて、

 

 

 

 

ません!w

 

 

 

聞けないでしょ!w

 

 

 

 

 

ということで、どんな車に乗っているのか確認!!w

 

 

 

うん、外車!

 

うん、きれい!

 

うん、ア〇ディ!!

 

f:id:JAB1987:20170617113310j:plain

中古ならもうちょっと安いだろうけど、それなりの車に乗れるだけの収入はあるんだなぁ。

 

やり方次第ではちゃんんと生活できるだけの収入が得られるんだなと実感しました。

 

 

 

さぁ、どうですか?

 

 

そんな働き方をして、オシャレなコワーキングスペースで好きな時に好きなだけ働くという生活をしてみませんか?

 

コワーキングスペースで交流

毎日、ノマドワーカーが利用しているわけではありませんが、

 

そういう働き方をしている人と話す機会ってあまりないですよね。

 

コワーキングスペースに来るとそういう人と知り合って、話して、

 

時には仕事を紹介したり、一緒に仕事することになったり。

 

 

それがコワーキングスペースの良いところですよね!

 

 

ちなみに私も今「HPをきれいに作ってくれる人」を探しています。

f:id:JAB1987:20170602175433j:plain

自作のHPもありますが、それをさらにハイクオリティーにしたい。

 

ということで、クラウドソーシングでもやろうかなと・・・。

 

 

本当はコワーキングスペースの利用者にお願いしたいんだけどね。