戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

働き方をより良くできないのか。複業とは?

f:id:JAB1987:20170602175433j:plain

今日は休みです

おはようございます。私です。

 

今日はコワーキングスペースは定休日。

 

 

朝から子供のお弁当を作って、掃除洗濯などの家事を済ませて。

 

現在まだ9時半過ぎです。

 

 

毎日更新するという目標達成のために、書いてます。

 

 

副業、複業

副業ときくとまだまだ世間で受け入れられていないと感じます。

 

実際、社会的には「副業を推進」とか「副業を認める会社が増えている」

 

とか言われていますが、みなさんが働いている職場はどうですか?

 

 

私は自営業なので全く問題ないですが。

 

なんなら副業が何個あるかわからないくらいです。

 

 

そんな中ですが(どんな中だよ?)、妻がこんな記事を見せてきました。

 

 

「複業」ってタイトルが入っていたので、とても興味深かった。

 

www.businessinsider.jp

 

副業→メインの仕事があるから、「仕事に集中しろ!」と言われる可能性がある。

 

複業→複数の仕事をしているが、優劣がない。複数あって普通。

 

 

私的にはそんな感じの印象を受けます。

 

 

これって現代の若い世代には必要な感覚かと。

 

 

なぜなら、一つの収入だけでは老後の備えができない可能性が高いからですね。

 

年金だってもらえる可能性が少なくなるいっぽうなので、、、

 

いいですね。今年金をもらっている世代は・・・なんて思ってしまいそうになる。w

 

 

 

それはどうでもいいとして、とにかく複業。考えてみましょう!

 

 

さて、買い物に行ってきます!

 

 

今日は天気がいいぞ!!!