戦闘機パイロットがコワーキングスペースを運営してみた件

元戦闘機パイロットがコワーキングスペースをオープン・運営することになりました。運営状況や日々の出来事を気ままにゆるーく書いていきます。

台風が衆院選に直撃するのかな?ということ。

今年は台風が少ないなぁと・・・ 思っていたら、衆院選のタイミングに合わせて来ましたね。台風! 北海道にいる私にとって、あまり台風は関係ないことが多いのですが、やはり 「台風が来る!」 と聞くと気になっちゃいますよね。 衆院選に直撃したら、投票率…

コワーキングスペース活性化①~地方での顧客(会員)の獲得に関する考察~

地域活性化の前に、自分のビジネス(コワーキングスペース運営)活性化 こんにちは。前置きはなしにして真面目に書きます。私です。 地域活性化活動に関しては一定の波に乗ってきた感じがします。 行政との関係性構築が進んできて、コワーキングスペースとし…

中国の軍事教育って・・・

中国人みんながってことではないだろうが・・・ news.livedoor.com 面白い(?)ニュースですね。w 面白がってやるには度が過ぎた行動ですねぇ。 日本の航空自衛隊ではこのようなことは流石にありませんでした。 男性と女性。扱い方の違いは必ずあるし、そ…

今このタイミングでパスポートをとった理由

海外に行くためのパスポート 昨日も書きましたが、生まれて初めてパスポートをとった私です。 人がパスポートをとるときの理由はただ一つ 「海外に行きたい(行く必要がある)から」 これに尽きると思います。 私の場合、もちろん 「海外のコワーキングスペ…

街興しに尽力することはコワーキングスペースとして必要?

地方での活性化活動の意味 今日ついに人生初のパスポートを手にして少しテンションが上った私です。 ちなみに、これまでの海外経験はパイロット時代に行ったグアムのみです。 しかも日米合同演習に参加しただけなので、観光ではなく「仕事」でした。 その時…

利便性を上げても、状況は変わらない。本気の営業を!

「ココ」を選ぶ理由がない 最近の急激な気温の変化に若干嫌気が指している私です。こんにちは。 私のコワーキングスペースでは2ヶ月ほど前からQrioスマートロックを導入しています。 HUBも共に購入したので、ネットワーク経由で遠隔操作できます。 これのお…

コワーキングスペースとしての収益が・・・

オープンから8ヶ月・・・ 新規事業に動きが見られないので、コワーキングスペースの運営を再度見直している私です。こんにちは。 昨日、色々と金銭的な計算をしていました。銀行に行き通帳を記帳し、必要な支払を終えてコワーキングスペースに戻ってきまし…

戦闘機パイロットまでの人生③

充実した高校時代 こんにちは。元戦闘機乗りの私です。 ちょっと仕事が行き詰まっているので、こっちのテーマでブログ更新。 私は平成15年?に地元の進学校に進学しました。 進学校と言っても、全然学力的には中途半端ですよ! 誰でも少し勉強すれば入れる…

北朝鮮の度重なるミサイル発射。日本人の反応は?避難した方がいいの?

ICBMが飛来する日本列島 今日は毛色の違う話をしようと思っている私です。 ここ最近、かなり注目されていますね! 北朝鮮のミサイル発射実験 注目して当然か。 Jアラートとかなりまくりですもんね。 朝からあの音を聞くとテンション下がります・・・ みんな…

地域活性化活動のひとつとして・・・

地域の事業者を集めて会議を立ち上げた こんにちは。最近実親とうまく行っていなく、面倒な感じになっている私です。 コワーキングスペースでの事業開発とは別に、「地域活性化」という目標で〇〇会議と言うものを開いてきました。 その活動のなかで、「市民…

ただのコミュニティスペースでいいのか!?

理想の「コワーキングスペース」を諦めない! 明日のイベントのためにそこそこ準備した私です。 朝から一仕事した感じがありますが、今日はこの後、新規事業のミーティング。 さて、今日のタイトル。 「コミュニティスペースでいいのか?」 田舎だから「起業…

コワーキングスペースを運用しつつ、自分がコワーキングスペース所属の起業家になる

自分が出来なきゃ教えられない・・・ 多忙な日々を送りつつも、休日はしっかりキャンプに行っちゃって十分な英気を養ってきた私です。こんにちは! 常々思ってきたこと。 「自分でやってもいないのに、その人の言うことを信じられないでしょ!?」 コンサル…

ブログ更新が久しぶりになった理由

こんばんは!連休は家族とたくさん過ごすことができて満足している私です! しかしながら、少しずつ仕事が溜まってきて、精神的に焦り始めてます笑 それでも、やっぱり家族との時間は貴重で大切だと実感したこの3連休でした! さて、ここ最近全然ブログを更…

企画書を作ることの重要性

企画書を作ること 昨日から新規事業開発に向けた企画作りと、人脈作りに勤しんでいる私です。 今日は「企画書」や「計画書」についてです。 コワーキングスペースとしてもいろんなイベントで企画を立てることがあるんですが、これを企画書にまとめることって…

イベント出店終了

地域のお祭に出店 イベント出店の片付けのため疲労困憊&筋肉痛の私です。 ここ最近色々と業務が立て込んで(イベント出店が一番たいへんだった)なかなかブログ更新できていませんでした・・・。 このブログを読んでくれている方はかなり少ないんですが、少…

データを取ることの大切さ

すべての経験をデータで見てみる やっと夏の暑さから開放され、寝苦しい季節を乗り切った私です。 とはいえ、こちらは北海道なのでもともとそんなに暑くはないんですが・・・。 さて、私はコワーキングスペースをオープンさせてからのデータ(お財布事情、集…

戦闘機パイロットまでの人生②

私の「中学~高校生」 昨日はちょっとした出張でいい出会いをゲットしてきた私です。こんにちは! 「戦闘機パイロットまでの人生」の続きをちょっとだけ書きます。 小学校を卒業してから、中学に上がった後もバスケ部に入部し、またしてもバスケに没頭する日…

学生と地域を繋げるコミュニティーとの協業

若者に伝えたいコワーキングスペースという存在 今日は久しぶりに太陽が顔を覗かせていることに少しテンションが上っている私です。 つい先程、隣町で「若者のたまり場」をつくる活動をしている団体を見つけました。 ちなみにその団体は現在改装中で、クラウ…

戦闘機パイロットまでの人生①

田舎生まれの田舎育ち このカテゴリーでは、 「どんな人が戦闘機パイロットになったのか?」 っていうマニアックな話題について気楽に書いていきます! 私は北海道のとある田舎で生まれ、そこで育ちました。 まぁ、どこで生まれたかはあんまり関係ないですね…

パイロット不足が10年前倒しになるようです。

パイロット不足が顕在化する!? 今回は全くコワーキングスペースに関係ない記事ですが、、、ちょっと気になってしまった私です。 diamond.jp この記事。 私はパイロット(エアライン)にあまり興味がなかったのですが、それでも昔航空業界にいたということ…

新しいことを始めるときのマインド

何をどう始めたらいいのかがわからない人は 私もいろいろと新しいことを試そうとしています。もちろんイベント系もプロダクト系も。 しかし、まだ実際に何も形に残せていないと言うところが今の私にとっての辛いポイントです。 とは言え、少しずつすべてのプ…

どんなに小さなことでも「初」というのは価値がある

「初」を作り出すことの価値 こんばんは。妻の再就職が決まり、主夫に一歩近づいた私です。 以前話したように、私のコワーキングスペースで「起業セミナー」的なものを開催しました。 板羽宣人さんという実力派社長を講師に迎えて開催したわけですが、参加人…

イベント出店の準備

飲食店臨時営業許可申請 いろんなツールのプロフィール写真がダサすぎると言われて、今日写真が得意な人に撮ってもらってきた私です。 さてさて、来週に私はあるイベントで出店します。 イベントと言ってもALMOST祭りです。 コワーキングスペースのくせに何…

起業講演会

起業家による講演会はどのような価値があるのか? 「どんな人と出会うか」これを自らコントロールしようとしている私です。 昨日は板羽宣人さんの講演を聞きました。 この人がどんな人かというと、 n-itaba.strikingly.com ↑↑↑という感じの人です。 今回私の…

私は誰でしょう!?

そろそろ、私が誰だか明かしたい あることを心に決めた私です。 それは、私が誰だか明かすということです。 これを読んでいる知人はすぐに文章を見ればわかると思いますが、そうでない人はどこの誰だー?となると思うので。 それに、こそこそやってたら「信…

「セミナー」や「勉強会」は地方の若者には刺さらない!?

「安定志向」とは言うがそれが本当に「安定」するのか考えたのか? 昨日関東から帰ってきて、今日は朝から溜まった仕事をしている私です。 実は私のコワーキングスペースで今月20日に、ある起業家のセミナーを開催する予定があります。 今回のスピーカーの…

東京出張で感じたこと(田舎育ち元戦闘機パイロット視点)

「東京だから」ではないと思うが・・・。 約1週間、夏休暇を取っていた私です。 休暇なんて概念はあまり自営業にはないし、タイトルのような「出張」という概念もないんですが、とりあえず出張&休暇で約1週間関東にいました。 初日はもともとコワーキング…

田舎町に少しでも新しい「雰囲気」をと思いまして・・・

「コワーキングスペース」だけでは足りない地方の「雰囲気」 先程窓にディスプレイを置き、外に向けて動画広告を流し始めた私です。 コワーキングスペースってそもそも、どんな存在なのか知られていないので関東のように 「おっ!コワーキングスペースだ!」…

ノマド起業家の講演

「講演させて欲しい」ノマド起業家からの問い合わせ 今日はコワーキングスペースとは別の仕事をこなさなければならず、ちょっと忙しくしていた私です。 コワーキングスペース以外の仕事をしていましたが、もちろんコワーキングスペースで仕事をしていました…

【働き方改革】今後何が起こるのか?ホントに働き方を変えることができるのか?

働き方はどう変わる?社会の風潮は? 今日は出勤前にこれを書いている私です。 「働き方改革」 「複業」 「労働時間の短縮」 そんな言葉が最近巷に溢れていますね。 実際に「働き方改革」に取り組んでいる企業もたくさんあると思います。 今後、日本の働き方…